本ページはプロモーションが含まれています

pick up
バニラワールド 「ブログ運営報告」いきなり4ヶ月目(6月)

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この記事は今からブログを始めたい方の参考になるようにブログを始めてからの流れや収益はいくらかなどをレビューしています。

バニラ
管理人のヤツがどれだけへなちょこな運営してるか笑ってやってね!

バニラワールド のブログ運営を始めてから6月で4ヶ月目になりました。正確には非公開期間が約2ヶ月近くあるため公開して2ヶ月弱という感じです。

Googleアドセンスにも無事合格して徐々にブログ運営も慣れてきました。しかし収益はまだほとんど発生していません。

今までにアドセンス審査に合格するために「価値の低い広告枠」の可能性が高い記事をかなり削除したためこれからは記事数を増やして行こうと思います。

今からブログを始めようと思っている方の参考になるよう状況報告をしたいと思います。

バニラ
それでは感動はしないけど最後まで読んでへなちょこぶりを笑ってやってね
スポンサーリンク

ブログ運営の4ヶ月間で取り組んだこと

今までの取り組み
2/6WordPressをインストールしてテーマのカスタマイズ開始
2/7〜数日間テーマのカスタマイズに取り組み記事の投稿も開始
2/6〜中旬ブログ公開して記事を量産。書きたい事を投稿
2/中旬自分のブログを振り返り”ダメだこりゃ〜”状態で数日間で非公開に
2/後半〜再度記事を量産開始(しかし仕事が忙しくなりあまり量産できず)
2/後半〜プロフィール、プライバシーポリシーなども作成。
3/〜仕事が忙しく少ない時間でSEOやアフィリエイトなどインプット
3/中旬〜記事を少しずつ更新しながら勉強も同時進行
3/末ブログの再公開
3/末ASP=A8.netに加入
4/3Googleアドセンス審査の申請
4/3〜4/19アドセンスに合格すること前提で記事を量産
4/19アドセンス不合格(カルチャーショック)
4/20ブログを見直し修正
4/21アドセンス再申請
4/222回目のアドセンス不合格(やっぱりショック)
4/23〜5/22ブログを大幅修正(かなりの記事を削除)
5/223回目のアドセンス申請
5/233回目のアドセンス不合格(慣れてきてショックは受けず)
5/24〜6/12までブログ2回目の大幅修正&記事リライト&SEO対策
5/末もしもアフィリエイトに加入
6/初旬カエレバを始める
6/124回目のアドセンス申請(不合格だろうと自分に言い聞かせて申請)
6/13アドセンス合格(嘘だろ〜)と思いながらもニヤニヤが止まらない!

最初はとにかくカスタマイズ!

ブログを始めて最初にしたことはカスタマイズでした。最初は訳も分からず色々とカスタマイズして徐々にコツが掴めてきたので、”あーでもないこーでもない”と自分なりにカスタマイズしていました。

ブログをWordPressで始めるにあたり最初に必要な費用など詳しく解説している記事バニラワールド 「ブログ運営報告」はこちら

そのうちなんか変だぞ!というところが結構あったためネットで検索して調べました。私はテーマをDIVERと言う有料テーマにしているため検索すればDIVERの設定記事などがたくさん出てきたため助かりました。

最初は結構難しいと思っていましたが慣れてくればコツは掴めます。そうすればそんなに難しくはないとわかってきました。

DIVERのカスタマイズはWordPressテーマDIVERで初めてのカスタマイズ!でも詳しく解説していますが最初は?????ばかりです。詳しくはこの記事をご覧ください。

カスタマイズにも慣れてきましたが、どうしても分からないところなどもあります。私がなぜ有料テーマのDIVERにしたのかは無料でサポートが付いていたからです。

しかも問い合わせると返答も早くて助かります。そのため少し高くても初心者は有料のテーマにした方が良いと思いDIVERにしました。

カスタマイズもある程度完成したのでとにかく記事更新

カスタマイズもできたため書きたいと思っていたことをどんどん記事にしていきました。

もともと雑記ブログで記事を書こうと思っていたため自分の得意分野や好きなことを中心に記事を更新しました。

しかし、しかしです!ある程度記事を更新して自分で読み返すと何か変なんです。

初心者にありがちな日記みたいな自分のことばかり書いたような記事でした。このような記事は誰が見ても面白くないよな〜!と思う記事ばかりです。

最初は分からないためいろんなブログを研究しながら書いていたので、パクってはいませんがなんかパクっているような感じの記事になってしまいます。

それに記事としてアウトプットする前にインプットしなければならないことも多く最初は記事を書きたいばかりにインプットもあまりせずに書きたいことを書きました。

その結果誰が見ても変なチグハグな感じの記事ばかりになっていました。

そこでダメだこりゃ!と思いブログを非公開にしてインプットするため自分の書いた記事を他の先輩方と比べてどんなに違うのか比較しました。

比較すればよ〜くわかります。なんじゃこりゃ〜!と言う変な記事ばかり。

そこからは約2ヶ月近くインプット作業や記事の書き方など研究しました。

約2ヶ月の間何をしたかと言うとSEOについての勉強やアフィリエイトについてのことも勉強しました。

いろいろとインプットしてから再度自分の記事を見ると、余計にダメな記事ばかりに見えてきました。

そして勉強したSEOも頭に入れて記事を書きました。最初の頃に比べるとブログの記事編集も少しは改善しました。

少しましなブログになったため3月27日に久しぶりにブログを公開しました。

スポンサーリンク

Googleアドセンスに合格!

Googleアドセンスの審査の申請をするためさらに記事を追加

4月になってすぐにGoogleアドセンスに申請!

よーし!これでGoogleアドセンスに合格して広告を貼って稼ぐぞー!っと思っていました。

しかし現実はそんなに甘くはありません!

4月3日にアドセンスに申請しましたが返事がきたのは4月19日になっていました。それも不合格の返事です。「価値の低い広告枠」と言う返答で軽くカルチャーショックを受けました。

合格すると思っていたためかなりがっくりです。でも当たり前ですよね。根拠の無い自信だけあっても実力が伴わなければ全然ダメです。

それから何がダメだったのかを調べながらも審査には3回チャレンジ、3回不合格でした。

📄アドセンス合格の詳しい記事はこちら

アドセンス審査に4回目で合格した記事はGoogleアドセンス審査に落ちても合格できる5つの改善策!で解説しています。

Googleアドセンスには3回落ちて4回目でやっと合格!

4月の頭からアドセンス審査に挑戦しましたが合格は6月になっていました。

アドセンスの合格については上の記事を見ていただくとして2ヶ月間でいろんなところを改善させることができたためやっと合格しました。

Googleアドセンスに合格するためにブログを改善していく中で徐々にPVも増えてきました。

スポンサーリンク

現在のブログ状況

6月現在のブログの状況

ブログスペック
投稿記事数公開投稿記事数=25
固定記事数固定記事数=5
文字数平均=3,363文字
PV数1日平均=約30PV
収益0円
ブログ年齢4ヶ月(実質2ヶ月)
1日のブログに必要な時間平均約5時間程度
更新頻度約2ヶ月で16記事程度更新(合計25記事)

再度言います!現在のブログ状況は

記事数=投稿記事 25(公開記事のみ)

1記事あたり文字数=3,363文字

固定ページ=5

PV数=1日平均約30PV

収益=0円

ブログ年齢=4ヶ月目

1日のブログに必要な時間=約5時間程度

更新頻度=2ヶ月で16記事を更新

こんな状況です!

今までの取り組み

WordPressを始めて最初に取り組んだことはテーマのカスタマイズからでした。

カスタマイズから開始して記事を投稿しました。最初はとにかく記事を書いて練習です。

一通り投稿して振り返りあまりにヒドイ記事にブログ公開を一旦中止

それからブログを大改造しました。

非公開にしていろいろな勉強と改善に取り組み

「取り組みは固定ページ作成、新規記事、記事のリライト、ブログ表示スピード改善、アイコン作成、目次、テーマの再カスタマイズ、ASP申し込み」などいろいろと取り組みました。

3月末に再度ブログ公開

アドセンス挑戦と記事の削除&リライト

アドセンス不合格を機に再度ブログを徹底して見直し。かなりの記事を削除&リライト

YMYL記事など全て削除して最初のブログ記事は少しだけになりました。

アドセンスも4回目で合格

こんな感じで取り組みました。

まとめ

ブログを始めて思ったことは今まで全く未経験のことが多く覚えることも多かったため勉強になりました。

そしてやっと始めたばかりで分からないことも多く仕事であまり更新できない日があったり、ブログ更新よりもインプットすることの方が多いためなかなか進みませんでした。

ある程度はブログのことも理解できたためこれから記事数を増やしていくしかありません。

現状では収益は0円です。これからどれぐらい稼げるのか検証しながらブログ報告をしていきます。

関連キーワード

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事