pick up
子供はどこ?スマホを持たない子供の居場所を今すぐ知りたい!どこかなGPS!

世の中のお母さんたちは子供の帰りが遅かったり、今どこにいるのか?など心配なことが多いと思います。

スマホを持たせていれば安心なのですがスマホを持たせられない学校などはやはり存廃ですよね。そこで今回ご紹介するのがソフトバンクから2月下旬に発売予定の「どこかなGPS」です。

この製品は子供の居場所をGPS衛星測位システムとGLONASSや準天頂衛星「みちびき」にも対応した精度の高いGPSシステムです。

これはGPSだけでなく「みちびき」なども使える精度の高い新製品として発売するとのことです。

現在「みちびき」が使える製品は多くなり精度の高いGPS検索が可能になりました。スマートフォンなどもありますが今回の「どこかなGPS」はスマホではありません。

どこかなGPSは親のスマホアプリから位置情報が検索できる小型デバイスです。子供に持たせておけばすぐに居場所がわかり安心ですね。

どこかなGPSは精度の高い小型デバイスです。ランドセルの中に入れていけば安心しているでも居場所が確認できます。

スポンサーリンク

なぜスマホではなく専用デバイスなのか?

子供をスマホ以外のGPSで今すぐ確認

最近は子供が行方不明になってしまう事件も多く親としては心配です。かと言ってずっと子供についてまわることもできません。

そこでスマホのGPSなどで子供を探せる機能がついた機種も数多く存在します。しかしこの「どこかなGPS」はスマホではなく専用デバイスになっています。

スマホなどは見つけられたら捨てられたり電源を切られたりするかもしれませんが小型の専用デバイスであればスマホではないため分かりづらいと思います。

もしもの時のためには今や必須になっている子供を検索できるスマホやデバイスは何かある前に必要なものですよね。

スマホではなく専用デバイスのメリットはGPSだと分かりにくいため壊されたり捨てられたりしない。

スポンサーリンク

GPSで検索できるいろんなデバイスはなにがある?

各社いろんなデバイスやスマホがありますが通常は子供にスマホを持たせている方も多いと思います。

しかしスマホは持ち込み禁止の学校や、そもそもスマホ自体早くて持たせるのはちょっとと言う方もいると思います。

そのような方向けの専用デバイスがこの「どこかなGPS」だと思います。

これはスマホではなく専用のデバイスなので子供を探すことに特化した商品ですね。それも超高精度で子供の位置を知る事が出来て安心ですね。

どこかなGPSはいつ発売されるの?

ソフトバンクの「どこかなGPS」は2020年の2月以降に発売予定です。

今年から小学校に子供が通学する方や、いつも心配な方は2月以降に手に入れることが可能になります。

親のスマホから子供の位置を検索できる小型GPSデバイスです

どこかなGPSは同じようなデバイスの中では最軽量で、かなり正確な位置情報が把握できる準頂点測位システムの「みちびき」対応しています。

スマホ以外では2019/12現在専用デバイスとしては[みちびき]まで対応している同じようなものはないようです。

他にどのような製品がみちびきに対応しているのでしょうか?

内閣府のホムペに準天頂衛星システムがどんな製品に使われているかはこちらから確認できます。

まとめ

子供がどこにいるのか常に心配ですよね。ソフトバンクから発表されたこのデバイスは鞄の中に入れておけばすぐに子供の居場所を把握することができます。

これ以外にももっと子供を守りたいという方はセコムのココセコムなどがあります。

ココセコムは毎月の基本料に何回探せるかのオプションや都度課金の位置情報サービスなどあります。

さらに何かあれば出動までしてくれる頼りになるシステムもあります。しかし結構高い維持費がかかりますよね。

安心をお金で買う時代になったという事でしょうか?

スポンサーリンク
関連キーワード

Twitterでフォローしよう

おすすめ記事